伝えたい言葉なんてない

昔詠んだ歌、今詠む歌

サラダ記念日も知らなかった

心が凍っていた10数年があった。

きっとこのまま死ぬのだ、と思った。

でも。

ある日、見知らぬ人の歌が、私の胸の扉を叩いた。

三十一の文字。

 夢のかかと ~私がヘタな歌を詠む理由~ 「ななしのかかし」より

 

サラダ記念日も、読んだことのなかった私。

真似をして、数を合わせて言葉を並べた。

上手に詠めない。

何が上手で、何が下手で、どこをどうしたらいいかもわからない。

だけど。

 

心が凪いでいった。

 

伝えたい言葉なんてない。

歌は、私が私として生きていくために吐く反吐のようなもの。

あるいは、自分にかける魔法の呪文。

だから、組織とかには入りたくない。

誰かに評されたり、比べたりされたくないし、したくない。

 

いろんなところでちょっとずつ詠んできた歌がある。

ばらばらの歌たち。

不意に居場所を作ってみたくなった。

誰の役にも立たない三十一の文字たち。

でも、私を助けてくれたね。

 

いくつかの歌のブログを見つけられたのは、大きな幸運だったと思う。

触発されるように、このブログを作った。

文章を書くのが、ちょっとしんどくなることがある。

そんなときのための、ここは保管庫。

 

今回、扉をノックしてくださった以下のブログに、心から感謝します。

ありがとう<(_ _)>

 

(id:nov4r)さんの 真昼の月からの手紙

id:luvlife さんの ひきこもり女子いろいろえっち

id:saara85 さんの クルったウタ日記